石垣島ダイビングの魅力

石垣島でのダイビングにはたくさんの魅力があります。美しい海やサンゴ礁だけでなく、東京からすぐに行ける利便性も石垣島がダイバー達に人気である秘密です。また、マンタなどの大きな魚に出会えるのも特徴の一つです。 ★ 東京から直 …

石垣島ダイビングの旅費の抑え方

石垣島でダイビングをするのであれば、できれば旅費は安く抑えたいものです。そのためには格安航空券やパッケージツアーを利用することをおすすめします。通常よりも旅費をかなり安く抑えることができるでしょう。浮いたお金で石垣島での …

石垣島で見られるクマノミ!

石垣島ではたくさんの種類の魚たちを見ることができますが、その中でもクマノミは豊富な種類が生息しています。映画などでおなじみのカクレクマノミだけでなく、その他にも様々な種類のクマノミを見ることができます。 ★ カクレクマノ …

泳げない人でも石垣島の海を楽しめる!

石垣島にはダイビングだけではなく様々なマリンスポーツを楽しむことができます。その中でもシュノーケリングは泳げない人でもできるので大変人気です。水面を漂いながら、透明度の高い海を覗き込み、色とりどりの魚たちと触れ合うことが …

ダイビング後の注意点

ダイビングの後、減圧症になる人もいます。ダイビングで水中に潜り、空気がたくさん血液に溶け込みます。そのまま急激に浮上すると、空気が膨張してしまい体調を崩してしまうのです。減圧症には気をつけてダイビングを楽しんでください。 …

ダイビングをする上での基本マナー

何事でもそうですが、ダイビングをする上でも守るべきマナーは存在します。自然に対するマナー、海の生き物たちに対するマナー、他のダイバーたちに対するマナーを守ってダイビングを楽しむようにしましょう。 マナーを守ってお互いに配 …

マンタポイントのシーズン

風向きによって石垣島のマンタポイントに行ける確率は変動します。マンタポイントに行ける確率が最も高いのは6月?9月の間です。その他のシーズンでも行くことはできますが、安全面での確認を怠らないようにしましょう。 マンタポイン …

マンタポイントでのルール

石垣島のマンタポイントは、マンタとの遭遇率が非常に高いと言われています。そのためマンタだけでなく多くのダイバーも集まってきます。マナーを守ってみんなが気持ちよくマンタを観察できるように配慮しましょう。 自然に集まってきた …

マンタを見たいのであれば石垣島

石垣島ではたくさんのマンタを見ることができます。その遭遇率も驚くほど高いので、高確率で見ることができるでしょう。国内でマンタを見たいのであれば、石垣島でダイビングを楽しんでみてください。大迫力に圧倒されること間違いなしで …