マンタを見たいのであれば石垣島

石垣島ではたくさんのマンタを見ることができます。その遭遇率も驚くほど高いので、高確率で見ることができるでしょう。国内でマンタを見たいのであれば、石垣島でダイビングを楽しんでみてください。大迫力に圧倒されること間違いなしです。

★ 高い遭遇率

国内でマンタを見たいのであれば、石垣島は大変おすすめできるダイビングスポットです。行けば高確率でマンタを見ることができます。そのマンタ遭遇率は世界でもトップクラスとも言われています。

石垣島は雑誌「マリンダイビング」では「ベストダイビングエリア国内」のランキングで16連覇もしています。それだけたくさんの人気を集めているダイビングスポットです。

運が良ければ10枚ほどのマンタに囲まれることも。うっかりしているとぶつかってしまうかもしれません。マンタを下から覗けるのも石垣島ならではの体験となるでしょう。

1日の1番最初のダイビングでマンタポイントに行くのはおすすめしません。体を慣らした後、昼頃に行くのをおすすめします。

★ マンタが集まる理由

どうして石垣島にマンタがこんなにも集まるのかは謎に包まれています。現在も分かっていない部分は非常に多いです。

そんな中でも一番の目的は体のクリーニングとも言われています。マンタポイントにはマンタの体についた寄生虫などを取ってくれるコガシラベラ等の魚が生息しています。そのためマンタたちはこのマンタポイントに集まり、体をきれいにしようとしていると言われています。

石垣島のマンタポイントでは高確率でマンタに遭遇することができます。日本国内でもここまでマンタが見られる海はそんなにありません。マンタを見たいのであれば、石垣島でダイビングを楽しんでみましょう。

関連する記事